学校教育目標
確かな学力の向上、  豊かな心と健やかな体の育成 
かしこく ただしく たくましく
 
学校開放の休止期間延長について           
 熊谷市役所より、コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、小中学校の施設開放は令和2年6月30日(火)まで休止が延長される旨の連絡が届きました。
 なお、この情報は熊谷市ホームページにも掲載されるとのことです。
 

学校からのお知らせコーナー

日々のお知らせ
12345
2020/07/07new

放送による全校朝会

| by 職員室
 今日の全校朝会は、感染症対策として放送で行われました。

 校長先生からは、ウイルス感染防止のために手洗いやうがいをしっかり行うことやあいさつの大切さについてのお話がありました。
 
 
 あいさつの話では、地域の人の立場に立ち、あいさつをしてくれる子とあいさつをしない子の写真を見てどのように感じるかを考えました。

       
 これからも、朝会での話にあったあいさつや宿題でも「何事も進んでするから気持ちいい」を実践していきましょう!
15:34
2020/07/01

給食における本校の感染症対策

| by 職員室
 給食が再開し、1週間あまりが経ちました。
 本校では、マスクを外す給食時は、感染のリスクが高い時間で
あり、学校生活の中で一番注意する時間
ということを念頭に対応しています。
 そこで、下記に本校の主な感染症対策を掲載します。

 ①水道で手をよく洗い、その後消毒をします。
  
 
 ②配膳台は食器等をのせる前に、職員が消毒をして拭き取ります。
         
 
 ③給食室では、密集を防ぐため、クラスが間を空けて並びます。
         
 
 ④配膳をする児童は、もう一度消毒をします。
         

 ⑤配膳後、残っていれば増やしてもよいが、「いただきます」の前に
  教師が盛り付けます。おかわりはしません。
         
  
 ⑥全員前を向き、机を離し、おしゃべりせずに食事をします。
         
 
 ⑦食べ終わった食器は、自分で片付けます。
         

  今後も、安心・安全な給食の時間を目指していきます。
19:28
2020/07/01

【3年】モンシロチョウを観察したよ

| by 3年
3年生の理科では、モンシロチョウの成長の様子を学んでいます。

【6月上旬】
学校の畑にモンシロチョウの卵を見つけに行きました。
キャベツの葉をよく見るとありました。1mmよりも小さくてみんなびっくりしている様子でした。
 

教室に卵を持ち帰り、虫かごの中で育てました。卵から幼虫が出てくると10日ほどで大きくなり、さなぎになりました。
 
さなぎになって、何日か経つと、羽が透けて見えてきました。子供たちは「いつでてくるかなー」と毎日楽しみに観察していました。


蝶が羽化すると「すごい!」と目を輝かせていました。
そして今日、自然にかえしました。虫かごから飛び立つ瞬間「わあー」という歓声があがっていました。
実際に育ててみて、モンシロチョウの成長の仕方や生き物の命の大切さを学ぶことができました。

17:47
2020/07/01

体力テスト

| by 職員室
先週から今週にかけて、2年生以上の児童が体力テストを行いました。
一人一人が全力を出し切り、気持ちの良い汗をかいていました。


 
17:39
2020/06/30

くまなびスクールが始まりました

| by 職員室
 6月29日、第1回目のくまなびスクールが放課後に行われました。
 開校式では、担当する学習支援員の先生方の紹介が行われました。その後、一人一人が教室でそれぞれの課題に取り組みました。先生方に教わりながら、理解を深めることができました。
 
 これからも学力アップを目指しましょう!
09:33
2020/06/29

1年生の給食

| by 職員室

1年生の給食を6年生がお手伝いをしています。

  

 

6年生が1年生の給食のお手伝いをし、最高学年としての意識を高めていました。
17:44
2020/06/12

本校の取り組みが、テレビで放映されました!!

| by 職員室
 メールでもお知らせした通り、フジテレビの
「とくダネ!」
という番組で、本校の熱中症対策や
コロナウイルス感染症対策が放映されました。
 下記にその内容の抜粋をアップさせていただきます。
 
 
とくダネ放送まとめ.pdf

 暑い日が多くなってきましたが、今後もお子さんの
安心、安全のため職員一同邁進してまいります。

19:15
2020/06/02

ご家庭での健康観察について

| by 職員室
 メールでもお知らせしましたが、ご家庭での健康観察についてホームページでもお知らせいたします。

①「健康観察票(分散登校用)」について

 分散登校時は、下記の健康観察票に記入の上、ランドセルに吊り下げて登校してください。(これまでと変わりません。)こちらは、分散登校期間中、毎回各学年の昇降口で職員が確認しています。




②「新型コロナウイルス感染症に係る健康観察票(家庭保管用)」について

 家庭記入用として、毎日健康観察をしてください。

 
 6月22日(月)からの通常登校(予定)では、こちらを毎日学校に持ってきていただきます。6月22日以降は、教室でこちらの用紙をもとに健康観察をしていきます。

 感染症対策として、ご理解、ご協力をお願いいたします。
15:56
2020/05/28

分散登校練習 3日目の様子

| by 職員室
今日は、分散Cグループの練習登校がありました。

【学校での様子(今日は5・6年生の教室を紹介します】
練習問題に取り組んだり、今後の学校生活や家庭学習について確認をしたりしました。
先生や友達と楽しく話す姿が見られ、少しずつ学校の生活に慣れてきている様子でした。
  
 
 

規則正しい生活を意識して、6月も元気に登校してきてくださいね。
09:39
2020/05/27

分散登校練習 2日目の様子

| by 職員室

今日は、分散Bグループの練習登校がありました。
一人一人消毒して、健康観察を行いました。ソーシャルディスタンスを守って列に並ぶこともできました。




【学校での様子(今日は3・4年生の教室を紹介します】
教科書に名前を書いたり、パワーアップ確認問題の練習にも取り組んだりしました。
久しぶりに友達に会えて、うれしそうな姿も見られました。
  
  
  

先生たちは、今日みなさんに会えてうれしかったです。
次も元気に登校してきてくださいね。
13:52
12345
熊谷市立熊谷東小学校    
360-0031 埼玉県熊谷市末広3-4-1
Tel : 048-521-0017
Fax : 048-520-2874
E-mail : hi001@kumagayahigashi-e.ed.jp