学校教育目標
確かな学力の向上、  豊かな心と健やかな体の育成 
かしこく ただしく たくましく
 

日々の様子

1年生のニュース
12345
2021/07/14

みずでっぽうでまとあて

| by 1年
先週から今週にかけて、生活科の授業で、水鉄砲をしました。
ペットボトルやマヨネーズなどの容器を使い、自分で作った的をめがけ、一生懸命水を飛ばしていました。
 
 
子どもたちは、
「まとに当たったよ。」
「強く推すと遠くまで飛ぶよ。」
と、できたことや気付いたことをたくさん話してくれました。

保護者の方々も、容器集めのご協力、ありがとうございました。
容器は持ち帰りましたので、庭やお風呂場など、ぜひご家庭でも使ってみてください。
15:00
2021/06/25

お話会がありました

| by 1年
本日、お話会がありました。

子どもたちは、とても良い姿勢で、集中してお話や読み聞かせを聞いていました。
 

お話会の最後には、願い事を3回心の中で唱えながら、ろうそくの火を消しました。

最近は、読書にもとても意欲的に取り組んでいます。
100冊達成し、「読書輝き賞」を受賞した子も増えてきました。

ぜひ、ご家庭でも、集中して本を読む時間を取り入れてみてください。
18:43
2021/06/22

あさがおの花がとてもきれいです

| by 1年
先週、子供たちが一生懸命世話をしてきたあさがおの花が咲き始めました!!
子供たちは、
「見て見て!」
「いろいろな色があるよ。」
「もう2個もさいたよ!」
と口々に話していました。
 
 

これから生活科の授業でも、花の観察をしていきます。

毎日、花が咲いた子がどんどん増えています。毎日の観察が楽しみですね。

保護者の皆様には、夏休み前にあさがおの持ち帰りのご協力をお願いいたします。
詳しくは、7月号の学年だよりでお知らせいたしますので、ご確認お願いいたします。
19:00
2021/06/11

学校探検をしました

| by 1年
本日、グループに分かれて、学校探検をしました。

教室と違ったひみつをたくさん見つけようと、子どもたちはとても張り切っていました。

探検中は静かに行動し、たくさんのひみつを発見することができていました。

 
 

それぞれ見つけたひみつをこれからどう伝えていくか、楽しみです。
17:35
2021/05/28

まちにまった生活科探検

| by 1年
先週の雨で、一週間延期した生活科探検。
今日は、とても良い天気で、中央公園に行くことができました。

交通ルールに気を付け、安全に行くことができました。
 

中央公園に着いてからは、友達と仲良く遊びました。
 
 
葉っぱの色や、昆虫の様子にも興味をもって観察していました。
また、秋に中央公園に探検に行くので、様子がどのように変わるか楽しみですね。

保護者の皆様も、先週からの準備やお弁当等のご協力、ありがとうございました。
18:21
12345