学校教育目標
確かな学力の向上、  豊かな心と健やかな体の育成 
かしこく ただしく たくましく
 

アクセス数

COUNTER550921
オンラインユーザー2人
携帯電話からも利用できます。

熊谷東小学校のQRコード
 

お問い合わせ

〒360-0031
埼玉県熊谷市末広3-4-1
熊谷市立熊谷東小学校
TEL:048-521-0017
FAX:048-520-2874
E-mail:
hi001@kumagayahigashi-e.ed.jp
 

今日の出来事

今日の出来事
12345
2016/05/25new

音楽集会

| by:教務
 今日は音楽集会が行われました。
 今回の集会では、6年生が下級生のお手本となる歌声を披露しました。とてもきれいなハーモニーでした。
 その後、全校児童がペアになって、手を叩いてリズムを
とりながら歌を歌いました。とても楽しい音楽集会となりました。

  
14:06
2016/05/17

全校集会(代表委員会)

| by:教務
 今日は全校集会が行われました。
 代表委員を中心に各委員会の委員長が、お知らせやお願いなどを全校児童の前で伝えました。みんな堂々と立派に発表することができました。
 また、代表委員が壇上に上がり、東っ子宣言を児童みんなで復唱しました。東っ子宣言を心に留めながら学校生活を送ってほしいと思います。

  


17:28 | 今日の出来事
2016/05/13

パワーアップタイム

| by:教務
業間運動の、パワーアップタイムの様子です。
学年ごとに短距離走、ラダー、立ち幅跳びなどに取り組みました。
汗をかきながら一生懸命取り組む姿が、輝いていました。

 

17:29 | 今日の出来事
2016/05/13

プール清掃

| by:教務
6年生が、学校のプールを清掃してくれました。
落ち葉拾いをしたり、力を入れてこすったりしていました。
今年も6年生のおかげで、気持ちよくプールに入れますね。

  
 
17:14 | 今日の出来事
2016/05/10

全校朝会

| by:教務
【全校朝会にて】
 今朝は全校朝会が行われました。
 1年生から6年生までしっかりと起立し、校歌を斉唱しました。
 その後、校長先生のお話がありました。
 今回は「言葉づかい」のお話でした。その中で星野富弘さんの詩が紹介され、子供たちは真剣に聞き入っていました。
 また、生徒指導の先生から、「挨拶がしっかりできる子は、廊下を走らない」というお話がありました。
 「言葉づかい」「あいさつ」「廊下歩行」を意識して生活してほしいと思います。

   
16:46
2016/04/18

一年生初めての給食

| by:教務
 今日から1年生で給食が始まりました。
 今日のメニューはハンバーガーとフルーツポンチとワンタンスープ。1年生は、6年生の女子に準備を手伝ってもらいながら、初めての給食をいただきました。
 給食着の着方からストローの刺し方まで、全てのことが初めてで戸惑った子も多かったことでしょう。これから毎日給食がありますので、もりもり食べてくれるとうれしい
です。
  
18:11
2016/04/15

離任式

| by:教務
4月15日、離任式がありました。
昨年度までにお世話になった先生方と、久しぶりにお会いしました。先生方には、子供たちからこれまでの感謝の気持ちとお別れを伝え、校歌とお花をプレゼントしました。
みなさんの頑張っている様子が先生方に届くように、今年度も頑張りましょう。

  
  
18:40 | 今日の出来事
2016/03/24

平成27年度卒業式・ありがとうの会

| by:教務
 本日は、卒業式を行いました。
小雨の降る中でしたが、式場では緊張感のある厳粛な式を行なうことができました。
卒業生は中学校の制服に身を包み、大変に頼もしく立派な姿と態度で卒業式に臨んでいました。
  
卒業生別れのことばでは、言葉への思いをはっきりとかみ締めながら伝えた呼びかけを行い、また、巣立ちの歌のきれいな歌声が体育館中にひびきわたり、気持ちのこもったものとなり、とても感動的でした。
この1年間、東小の顔として学校生活に、授業に、学校行事にと、あらゆる場面で東小を引っ張ってくれた6年生。
在校生も大変立派な態度で卒業式に臨んでいて、来年度の東小の顔としての自覚が見られ素晴らしかったです。
卒業式終了後の歓送では晴れ間が見え、卒業生の巣立ちを祝福しているようでした。
午後にはありがとうの会を開いて下さり、クラスごとに歌やダンスを発表し、とても楽しい時間を過ごすことができました。またスライドショーでは6年間の思い出や子供たちの成長の様子が見られ、子供たちからも喜びの声がたくさん聞こえました。素晴らしい感動的なスライドショーを作成してくださり、ありがとうございました。
本日まで卒業生の保護者の皆様には、東小学校の教育活動にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございました。卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
17:52 | 今日の出来事
2016/03/01

たてわり遊び

| by:教務
今日の昼休みに今年度最後となるたてわり遊びを行いました。
この一年間各色の6年生たちが中心となり、学年をこえて皆が楽しめるような遊びを考えてくれました。
今日は強い北風の吹いている中でしたが、子供達は寒さを吹き飛ばすように仲良く元気に遊んでいました。
優しく遊びのルールを教えていた6年生の姿、ドッジボールではボールを取ってあげ、みんなが投げられるようにボールを渡している姿などがたくさん見られました。
とても心が温まる光景がたくさんありました。
  
14:27 | 今日の出来事
2016/02/23

音楽集会・授業参観

| by:教務
今朝は、音楽集会を行いました。
今月は5年生の発表でした。高学年らしいとてもきれいな歌声で、『この星に生まれて』を合唱してくれました。

また今日の5時間目は、今年度最後の授業参観でした。
今年度の思い出やできるようになったこと、学習のまとめなどの発表を行なっているクラスが多かったです。
この1年間で大きく成長した子供たちのたくましい姿をたくさん見ることができました。
本日はお忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
  
17:41 | 今日の出来事
12345
熊谷市立熊谷東小学校    
360-0031 埼玉県熊谷市末広3-4-1
Tel : 048-521-0017
Fax : 048-520-2874
E-mail : hi001@kumagayahigashi-e.ed.jp