学校教育目標
確かな学力の向上、  豊かな心と健やかな体の育成 
かしこく ただしく たくましく
 

日々の様子

4年生のニュース
12345
2020/11/04

【4年生のページ】薬物乱用防止教室

| by 4年
今日は、薬物乱用防止教室で、学校薬剤師の岸先生をお招きし、講義をしていただきました。
タバコが健康に与える影響を中心に、依存性があること、副流煙など周りの人にも影響があることなどをお話いただき、真剣に聞く態度が見られました。
身体への影響を表す写真を見て「うわぁ。」「えー!」など驚く場面もあり、薬物を乱用する怖さをどの子も感じている様子でした。「もし、タバコを勧められたら?」と先生に投げかけられ、「嫌だと言う。」「逃げる。」など、どうしたらいいかを考えて発表していました。
今日感じたこと、考えたことをこれからの生活に生かしていきましょう。
 
 
18:31
2020/10/02

【4年生】安全に自転車に乗ろう!

| by 4年
今日は、自転車乗りの交通安全教室がありました。
警察の方、交通指導員の方、市役所の方にお世話になって学科試験と実技講習を受けました。
学科試験では、自転車の乗り方のビデオを見て、自転車乗りのマナーや交通ルール、標識について勉強しました。
実技試験では、実際に自転車に乗って、信号の渡り方や交差点の曲がり方などを体験しました。
終了後には、「自転車乗りのちかい」をたて、一人一人が安全に自転車に乗ろうと意識を高めました。
後日、「自転車乗りのちかい」を持ち帰ります。ぜひ、目につく所に置いていただき、定期的に確認をお願いします。
これから、安全に、正しく、自転車に乗りましょう。

     
17:57
2020/09/11

【4年生】社会~地震からくらしを守るために~

| by 4年
社会の学習では、自然災害、特に地震からくらしをまもるためにはどのようなことができるかということを勉強しています。

先日は、熊谷東小学校にある防災倉庫に入り、学校にはどのような防災グッズが備蓄してあるのかを見る学習をしました。
防災倉庫の様子を見て、教科書の写真では感じることのできなかった緊迫感を感じるとともに、災害時のための備蓄品を見て、「安心した。」という声もあがりました。

この学習を機に、自分や家族の身を守るために、自分にはどのようなことができるか考えることができました。
今回の学習が子供たちにとって、災害時のことを考える大事な機会になりました。

 
12:22
2020/08/26

【4年生】写生会

| by 4年
今日は、1.2時間目に写生会を行いました。
何かを見て絵に描く活動は、子どもたちにとって初めての活動です。
「むずかしい・・・」と言いつつも、校舎や周りの木々をよく観察し、描くことができていました。
これから色塗り!がんばろう!!

   
16:53
2020/08/11

【4年】花が咲いたよ

| by 4年
みなさん、夏休みも元気に過ごせていますか?
毎日暑い日が続く中で、ヘチマもこんなに大きく育っています。


黄色い花が咲いていますね!みなさんの登校日にも咲いているかな?
ぜひ見てみてくださいね!
 
残りの夏休みも健康に気を付けて過ごしましょう。
16:40
12345